2001年 オープン戦 レポート

★ 3月23日(金) 大体大グランド ★
京都大 003 000 021=6
大体大 024 000 000=6

【長尾仁嗣の試合レポート】

 昨秋の阪神リーグの覇者・大体大とのオープン戦は白熱した試合となった。

 先取点は大体大。 2回裏、京大先発の岡村(4・洛星)を攻めたて、一死満塁から9番・遠矢がスクイズ。 これがキャッチャー前の内野安打となり先制。 この後犠飛もあり、大体大が2点先行した。

 しかし次の3回表、一死1・2塁から1番・藤田(2・膳所)が大体大の二塁手ものげぞる(?)ような弾丸ライナーを放ち、これが右中間へのタイムリースリーベースとなり同点。 さらに続く峯野(4・北野)が右前へ逆転タイムリー。 鮮やかな攻撃だった。

 ところがエース岡村が踏ん張れない。 3回裏に3被安打、4与四死球で4失点。 3−6と逆にビハインドを広げてしまった。

 京大は4回以降、大体大先発の相馬(4・市船橋)に抑え込まれていたが、8回表、代わった鞍掛の制球の悪さに突けこむ。 3四死球で二死満塁となった後、6番・日高(3・高津)が中前へ鮮やかな2点タイムリーヒット。 1点差に詰め寄った。

 続く9回一死2・3塁からまたもや2番・峯野がタイムリーヒット。 2イニングで3点差をゼロとした。 逆転こそできなかったが、ベンチの盛りあがりといい、攻撃のリズムといい、勝ちに等しい引分けとなった。



戻る

京都大学
(右)藤田膳所
(中)峯野北野
(二)山崎洛星
(遊)川上岡崎
(投)岡村洛星
星野東山
打左長内大手前
(捕)日高高津
(一)田村甲陽学院
(三)平山四条畷
(左)篠原星光学院
伊地知洛星
多賀野西大和学園
河村北野
三塁打藤田
二塁打藤田



打者安打四死自責
岡村洛星24
多賀野西大和学園11
河村北野

戻る